So Be It

見た映画の感想。時にネタバレを含んでいますのでご注意ください。

いのちの紐 (The Slender Thread)

 電話応対の最中に他の電話に出ると恐ろしいことになります。

いのちの紐 [Blu-ray]

いのちの紐 [Blu-ray]

  • シドニー・ポワチエ
Amazon

 

 

いのちの電話の事務所で1人でお留守番中のアランが悩み相談の電話の応対中に電話が鳴る。アランはそれまで話を聞いていた相手の電話を置いて、もう一つの電話にでる。

 f:id:Miyelo:20210426111758p:plain

とりあえず接客中に他のお客さんの相手をしてはならないという鉄則をアランは覚えておいた方がいい。だってどんなややこしい話や注文を受けることになるかわからないんだもん。

f:id:Miyelo:20210426112307j:plain

聞いてしまった後に後悔したってどうしようもないんだよアランくん。

案の定、アランが次に出た電話はインガという恐ろしい女からの電話だった。

自殺しようと睡眠薬をたっぷり飲んでから電話してきたというんだけれども、こんな電話嫌だなぁ。

f:id:Miyelo:20210426112411j:plain

 いのちの電話やその他悩み相談の電話を受ける人たちは偉いなぁすごいなぁと改めて思わずにはいられない。

 だってこのインガって女の人めちゃくちゃ自分の気持ちしか考えていない人で、そこにイラッとすることなく自殺をしないよう誘導しなくてはならないのだから、応対する人は相当な訓練を受けてなきゃ無理だよなぁとしみじみ。

f:id:Miyelo:20210426111906j:plain

 今にも死にそうな相手に「もうちょっと相手の気持ち考えたことあった?」とか説教したら絶対ダメなのはわかっているけれども。

 死にかけてる小鳥さんにブランデー飲ませようと酒屋に走った時には「やめてー小鳥が死んじゃう〜!」と心で悲鳴を上げつつ、でもまぁこの人はこの人なりに小鳥を助けようとしているんだと自分に言い聞かせたら、戻ってきたら小鳥が死んでいて、小鳥の発見者だった子供たちがお墓を作ってあげていたのだけれども、そのお墓を蹴散らかした上に踏み躙る。

 なんだコイツ!💢

 小鳥さんのこととか全然思ってなかったんじゃん!💢

 ってなこともアランは突っ込まずにじっと話を聞いてあげている。

f:id:Miyelo:20210426112837j:plain

 そもそもの発端が、他の男の人との間に子供ができていたことを告げずに今の夫と結婚し、そのことが夫にばれたこと。

 「この12年間、俺は自分の子じゃない子を育てていたのかー???」と動揺しまくる夫。

 何はともあれ秘密にされていたということがアンフェアすぎるので、どういう結論に至るにしても気持ちの整理をするのに時間がかかりまくりそうだと思うが、このインガという人はその時間を旦那に与えないんだな。

 挙句の果てに「私だってずっと罪悪感に苛まれていたわ!」と逆ギレするという。

 というか1番衝撃を受けるのはそのことを全く知らない息子のクリスなわけで。でもそんなことは夢にも思っていない感じすぎてなんだかこの人の思考回路が理解不能。もうどうあっても人生で絶対関わり合いになりたくないタイプの人だ。

 でもいのちの電話相談員はそんなことは言ってられない。

 だからアランも辛抱強く話を聞き、なんとかインガがどこから電話をかけているのか聞き出そうとするのだけれども、この女なかなか言いやしねぇ。  

f:id:Miyelo:20210426111515j:plain

 アランはインガに悟られないように別の電話で逆探知の依頼し、その際にちゃんと睡眠薬を自殺目的ですでに服用していて一刻を争う事態発生中と伝え、逆探知で居場所が突き止められるようができるようインガとの電話を続けるよう奮闘する。そのアランとインガがアランに話している内容の映像と、そして逆探知に奮闘する人々がかわるがわる映るのだけれども、この逆探知がすごく面白かった。昔は逆探知ってこうやってたのかーって、もう画面に目が釘付け。

 インガのホラーは止まること知らず、アランといのちの電話事務所のメンバーや警察、交換台スタッフなどのインガを探そうとする人たちの様子がめちゃくちゃスリリング。

f:id:Miyelo:20210426111845j:plain

  アランの師匠の博士がアランからの連絡を受けて急いで事務所に帰ってきてくれる。

 アランは師匠に代わってもらおうとするけれど、師匠は自分が代わったらその途端に電話を切られるとアランに話を続けさせる。

f:id:Miyelo:20210426113820j:plain

 この師匠がすごくいい感じの人で、アランを励ます様子から日頃からいい師匠なんだろうなぁとちょっとほのぼの。

f:id:Miyelo:20210426113255j:plain

 本当に最後の最後までハラハラさせられるわけなんだけれども何より1番ホッとしたのがアランとインガは顔を合わさずに済んだこと。「会いたいか?」とアランが問われた時、「あっちゃダメー!!!」と全力で叫び、アランが断った時はバンザイものでしたがな。

 インガなんかに人生拘ってこられたらもうホラーだよ。インガの夫もえらく難儀な人と拘ってしまったねぇ....と気の毒になりつつ。

 

 一段楽したところでアランがちらりとみせたBlack Boy Joyがめちゃくちゃ可愛くて😆

 アラン、本当によく頑張った!

 

 そうそうアランが大学から事務所にくるとき車を運転してやってくるんですが、本を載せる台みたいなのがあって、そこで試験勉強用の本を置いて運転しながら試験勉強をするっていう。

f:id:Miyelo:20210426113515j:plain

あの台ってGPSがない頃、地図を載せるための台なのかしらーと物珍しく、ついでに、スマホがなくてもながら見運転って昔から存在したんだなぁと。

 

私の好み度: ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️/5

🍅:80%

www.imdb.com