So Be It

見た映画の感想。時にネタバレを含んでいますのでご注意ください。

ホーリーマン (Holy Man)

妙にオロオロしてしまいました。

ホーリーマン [DVD]

ホーリーマン [DVD]

  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: DVD
 

 

 エディ・マーフィはGと名乗る巡礼者。

 巡礼の旅の最中、車に引かれかけ不整脈を起こして倒れてしまう。

 その車に乗っていたのはリッキーとケイト。リッキーはテレビの通販番組を制作しているが、売り上げが伸びず首の危機に陥っていた。

 ケイトはテレビ局の社長からリッキーの番組を分析してほしいと送られてきたアナリスト。  行くあてのないGをケイトが家に連れて帰ろうとするのを見て、リッキーはGの面倒は自分が見ると家に連れて帰る。

 

 エディ・マーフィ演じるGはとっても罪のない感じで、リッキーとケイトによって通販番組のホストとしてテレビに引っ張り出されたために人気に火がつき、リッキーを首にしようとしていたTV局の社長がGに契約書にサインをさせたら出世させるといい、Gをさらに売り出そうとする。

 

 というあたりが、契約に縛られたエディ・マーフィと妙にダブったりもして、なんちゅうシュールなと思ったりもしたけれども、別に映画にそんな意図は全くないわけで。

 Gは「リッキーがそれで幸せになるならサインするよ」って、もう全然エゴを出さないし。

 というかなんだってGがそこまでリッキーとケイトに対して無条件に好意を寄せているのかさっぱりわからない感じなんだけれども、それだけにGを利用しようとすれば、その時点で利用した側が闇堕ち確定なわけで。

 なんというか、映画は別にそこまで全然深刻でもなんでもなく。 通販番組に煽られるまま消費欲満たしたって虚しいだけだよー。外に出て自然や人に触れてごらんよーみたいなことが落とし所っぽい展開はするんだけれども。

 まぁリックがギリギリのところで闇堕ちせずに正しい選択をおこない、愛も心の平穏も手に入れたっていうところで、これはあれですかマジカルーってあれ?

 でも最初からそれだからそれを皮肉ってるような気もしなくもなく??とか???

 

 なんかGやっているエディ・マーフィが可愛すぎてその部分ではめちゃくちゃ楽しかったりもしたんだけれども微妙に違和感があるようなないような....ないようなあるような????

 なんというか自分の中で宙ぶらりんな感じになってしまったのでどうしたものかととりあえずImdbを見たら元々はJohn Candyというカナダのコメディアンの方がキャスティングされていて93年にプロダクションがスタートしていたのが94年にこの方が心臓発作で43歳の若さで亡くなられたため、中断したとのこと。

 どういう経緯でエディ・マーフィが出演することになったのかは検索しても関連インタビュー一つひっかけられなかったので不明なままですが。

 というかあまりにも何も引っ掛けられないのでどんな大人の事情が働いたんだって気もしなくはないけれど。😅

 いやでもGやっているエディ・マーフィはなかなかよくて。

 そのままふっと消えちゃって実は神様でしたって言われても驚かないし。

 だってGだし。

 またそれに違和感感じない雰囲気を醸し出しちゃえたエディ・マーフィがなんかすごいなぁと。

 

 

 ちなみにこの脚本を書いた人は「いまを生きる (Dead Poets Society)」という作品でアカデミー賞の脚本賞受賞していたりするんですが.....。

 


 最近のエディ・マーフィのインタビューから

 

“In terms of my work and my career, race has never been an issue. I’ve been making movies for 40 years and never once could I not get a movie made because I was black. I transcended that stuff. But that’s not to say I walked out of heaven and into Hollywood. I’m a black man who was born in America; I’m African American. Growing up in this country, there’s no way you’re not going to have to face some s***.”

 

  映画とは全然関係ないんですが「SNL」デビューしたとき、エディ・マーフィがメンバーの中で唯一の黒人だったっていうのに驚いてしまって!でもってメンバーの中で唯一の10代。というわけで、「SNL」のアフターパーティも白人ばっかりいるパーティに行きたくなかったから一回しか行ったことないって。この人、本当にパイオニアなんですねぇ。。。

 

Eddie Murphy & James Brown. Holy Man!

Posted by Eddie Murphy on Sunday, 3 May 2015

 

uk.movies.yahoo.com

 私の好み度: ⭐️⭐️/5

🍅: 12%

www.imdb.com