So Be It

見た映画の感想。時にネタバレを含んでいますのでご注意ください。

基本的人権のない国になるつもりなの???

 ”国民投票法改正に反対します”ハッシュタグがTLにいっぱい流れてきて、ついでに憲法改正についてすごくわかりやすいまとめのリンクが流れてきていたので、ブックマークがわりにペタリ。

 

 

 日本憲法の三大原則「国民主権」、「基本的人権の尊重」、「平和主義」。

 これを掲げている日本ってすごくかっこいい国だと思っているので、軍事研究しないと予算降りないよーとかって感じで研究者の人たちや技術者の人たちがプレッシャーかけられているというような話を聞いたりして嫌な空気だなぁと思っていたんですが、この憲法改正のまとめを見て一瞬自分がどこかのパラレルワールドに彷徨い込んだのかしらというぐらい目を疑って、ゾッとしたんですが...。

drive.google.com

 

どれも怖いんで、ぜひご参照ください。

 

f:id:Miyelo:20201126122729j:image
f:id:Miyelo:20201126122722j:image
f:id:Miyelo:20201126122726j:image

f:id:Miyelo:20201126130711j:image

  いくつか抜き出してみましたが、まだまだいっぱい怖いですよぉー。

  ゾッとすること請け合いですよぉー。

 怖いもの見たさで見たい人のためにもう一度リンク貼っておきますねぇ。

drive.google.com

 

 基本的人権とか憲法の条文にあっても実際はそうでないと文句を言うのと訳が違う。、

 こういったことが憲法に定められていないと言うことは権力機関から身を守る術が全くないってことで....。

 

 しっかり勉強せねば。。。

www.nichibenren.or.jp

 

https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/constitution.pdf

 

こういうのやりたがる政府とか権力者って映画とかドラマの設定だったら絶対怖いやつじゃん。。。

表現の自由もあれだ匙加減ひとつで公と公益を乱すものにされちゃうから、戦前が時代設定のドラマとかで新聞社とか文筆家の人たちが突然連れて行かれてボコボコにされまくったりするあれみたいなことになる訳でしょう???

うわ、絶対嫌だー!